2008/06/18 (809日前)
はい、とうとう買いました!
だいぶ前に届いてはいたんだけど、ようやく先週末に使ってみたのでインプレ報告。
(てゆーか、今見たら MC-P800WXが 38,120円になってるwww いや、見なかったことにしておこう。)
選定ポイントの4点に絞って。
1. 本体軽い(取り回しやすい)
2. 排気がきれい
3. 動作音が静か
4. ヘッドがモーター駆動
>1. 本体軽い(取り回しやすい)
本体の重量自体は重くない感じ。
ホースが肉厚&ノズルが重いので、本体よりはホース側の方が重く感じます。
あと、本体の形状(ハンドル)がとてもいい!
左手で本体を持ち上げて、右手にホースを持って掃除する場合とても持ちやすかったです。
あの取っ手はナイスだわ。
>2. 排気がきれい
きれいかどうかは目に見えないので分からないけど、たぶんきれいだと思う。
(紙パックがハウスダストを 99.9%カットしてくれてるらしいので)
あと、排気の風圧がほとんどない気がするのがいい感じ。
これは、排気ふんわりマスクの MC-P880WS だからなのかな、と思うけど
子供が近くに居ても、安心な感じ。
実際には P800WX でもそれほど変わらないんじゃないかと思ったりして。
でも、P880WS だからなのだ、と思いたい。(笑)
>3. 動作音が静か
そんなことないっすよ。(笑)フツーです。
>4. ヘッドがモーター駆動
うん、これはすごい。
何て言えばいいのかな、モーター駆動でない掃除機が普通の歯ブラシだとすると、
モーター駆動の掃除機はBRAUNの電動歯ブラシみたいな。
いや、余計分かりずらいか。
モーターとか入っててヘッドは重いんだけど、床に押し当てていると(ニュアンス的には
床に当てておくと)どんどん勝手にきれいに磨いてくれる感じ。
磨き終わった事(もう埃はないよー)は、ハウスダストランプが知らせてくれるし。
断然、こっちのがいいです。
モーター駆動じゃない人は、早いとこ替えましょう。(えーww
あと、予想外によかったのが MC-P8シリーズのエアダストキャッチャー。
これは、予想通りに「エアダストをキャッチしてくれる」というのが良かった訳ではなくて、w
壁ぎわとか何かに吸いついてしまった時でも、
「空気の流入口が確保されてるので変な吸いつきをしない」ってところがナイスでした。
ほら、よくある”びぃーーー”って吸い付いちゃってスイッチOffするしかない、みたいなやつ。
あの状態にならないんです。
エアダストは正直どうでもいいから各社スタンダードにしようよ、と思いました。
ま、予想通り、全体的にナイスな掃除機でした。
これからバンバン、頑張ってもらいますよー!
2008/06/04 (822日前)
by gohayu(40)
とうとう買ったのねw
ウォッチ疲れかw
親子ノズルいいぞー。
たぶん気に入る。
2008/05/28 (830日前)
もうね、ウォッチ疲れ。(笑)
MC-P880WSが、よく利用するEC-Currentで 42,800円(送料込)だったので、
えいやーで注文しました。
これでもう悩まなくて済むなー。
掃除機が届いたら、使用感をまたインプレしますね。
2008/05/25 (833日前)
そしてセキデンからメールが来て、「完売」、「今後の入荷予定なし」との事。
残念無念。
振り出しにもどる。><
2008/05/25 (833日前)
現在の最安値は、こんな感じ。(価格.comによる)
MC-P7000JX: 45,150円+送料840~
MC-P880WS: 41,050円(40,000円+送料1,050)
MC-P800WX: 43,836円(送料込み)
MC-P800W: 33,899円(送料込み)
う~ん、800WXが予想通り値下がり中だけど、今は880WXが今はお買い得な感じですね。
最近ウォッチするのも疲れてきたのもあって(結構毎日チェックしてるw)、もう頼んじゃおうかと。
最安値のお店は「セキデン」。
このショップに注文した事はないけど、評価が9件で100%の好評価を得ているので
信頼はできそう。
1stコンタクトは送料込みの値段確認メールを送ってくれるみたい。
そのメールの返信として、注文するかキャンセルするかを返信するみたいです。
とゆーことで、とりあえず注文してみました!
2008/05/20 (838日前)
880WS、送料込みで44,000円ほどになってしまった。
ミスった。買うタイミング逃したww
さてさて。
1) もうちょっとウォッチして、880WSを42,000円ぐらいで買うか
2) 今、45,000円ぐらいの800WXを、もうちょっと待って43000円ぐらいで買うか
3) 今、45,000円ぐらいの7000JXを、もうちょっと待って43000円ぐらいで買うか
4) 今、34,000円ぐらいの800W(色がちょっといい)を、すぐ買っちゃうか
う~ん。1)は出てこない可能性もあるもんなー。
でも急かされたくないので、もうちょっと待ち。(笑)
2008/05/18 (840日前)
さて、National P880WSをネットでクリックしようかな!
と思ったけど、何だか最安値が値上がりしている模様。
う~ん。。
価格.comのコメントからすると、
5/07... 以前の最安値は 35,000円位(送料込み)
5/12... 僕がパッドに入れた1週間ぐらい前は、38535円(送料分からん)。
5/18... 今見ると、 42,000円ぐらい(送料込で)
10日程度で7,000円も上がっちゃうのね。
相場価格並だなぁ。
(まぁ、これに関しては「初めが安すぎた」って感じだと思うけど。)
う~ん、今買うと何だか負けた気になるけど、
スペック的にP8000WX(現在最安値53,549円)と同等となるとこれから更に上昇傾向で
42,000円で買える事はもうないんだろうなと思ったり。
てゆーか、8シリーズでもちろん高いほどいい機能なんだけど、
うちにホントに必要な機能ってどこまでなの?とか思ってみたり。
さらに、以前の7シリーズで十分なんじゃないの? とか思ったりしてみたり。
てことで、各モデルの違いを調べてみました。
(最新モデル)
MC-P8000WX: 53,549(送料込)、→底値安定、[エアダストC、排気ふんわり、メガAイオン、ノイズ低減、+ふとんノズル、600W-4.2kg]
MC-P880WS: 41,000(送料別)、↑値上がり中、[エアダストC、排気ふんわり、+ふとんノズル、600W-4.0kg]
MC-P800WX: 46,188(送料込)、↓値下がり中、[エアダストC、排気ふんわり、+ふとんノズル、600W-4.0kg]
MC-P800W: 34,290(送料込)、↓値下がり中(底値か?)、[エアダストC、600W-4.0kg]
(旧モデル)
MC-P7000JX: 45,600(送料別)、↓値下り中(売切り傾向)、[排気ふんわり、メガAイオン、ノイズ低減、+ふとんノズル、590W-3.9kg]
MC-P700JX: 42,800(送料込)、↑値上がり中(在庫がなくなってきた?)、[排気ふんわり、+ふとんノズル、590W-3.7kg]
MC-P700J: 31,000(送料込)、↑値上がり中(在庫がなくなってきた?)、[580W-3.7kg]
ほうほう。
やっぱり700JXとか8000JXとかのフラッグシップモデルはイオンが出たりノイズ低減システム
が付いてたりで、格別なわけね。
7シリーズを買うなら、値下り中の7000JXかな。それでも4.5万か。
てことはノイズ低減をあきらめるとすると、880WSがまだまだお買い得ってわけね。
これから先ウォッチしても見込みがなさそうなので、買っちゃおうかなーと考えてるところ。
早めに判断する必要あり。
とりあえず、今回のリサーチはここまでって事で。
2008/05/18 (840日前)
お店に見に行くのも面倒なので、えいやー! とクリックしたくもなったけど、
実物見ないで買うとたまに失敗するので(見ないで買うこともよくある)、gohayuの
教えに従い、見に行ってきましたよー。
こんどは 近くのK'sへ。
子供と一緒に行ったので僕はカートで子供と徘徊し、奥さんが評価担当。
実演で置いてあって実際に比較したのは、この2つ。
・[ナショナル] MC-P8000WX
・[日立] CV-PL10
以下、奥さんのインプレ。
[ナショナル] MC-P8000WX
・本体重め。ホースも太めでやや重い印象。
・ヘッドの方向はフニャフニャした感じで、思った方向にすぐ曲げられる。
・ヘッドの自走は日立よりは弱いけど、ヘッドを裏から見るとブラシが2つもあって
仕事してくれそうな感じ。
・日立のに比べると、比較的静か。
・ブラシのパーツが手元とホース先端のどちらにも取り付けられる
[日立] CV-PL10
・本体軽い。ホースも細めで軽い印象。
・ヘッドが固くて思い通りの方向に行かない感じ。
・ヘッドの自走が強力ですいすい動いてくれる。
・パワーブラシを「入」にしてこれっきりボタン(おまかせモード)で動かすとうるさい。
パワーブラシを切れば、ナショナルのより静かになる。
といった感じで、「全体としては、ナショナルかなぁ」といった印象でした。
僕も横目に見た感じでは、
・日立のブラシを動かした状態はちょっとうるさいのと、
(お店でそう感じるって事は、家ではどうなんだろうと思う)
・Nationalの方がおしゃれ(掃除機能と関係ないけど。(笑))
ってので、やっぱりナショナルかな。
って感じでした。
とりあえず、インプレ報告。
2008/05/16 (842日前)
コメントありがたぁーーい。
【2008/05/18 追記】
そうなんだよねー。紙パックが要らないのは確かに経済的かもしれないけど、
ゴミを捨てるときに埃が舞うし(ベランダでやってるらしい)
うちのはスポンジが目詰まりするから洗わなきゃいけないし(水道代かかるじゃん)
何より掃除機に溜まっている埃ってダニとか培養されてるっぽい気がして
あれが飛ぶのはどうなのよ!? と、思うところはある。
と考えたら、紙パックがいいかなーと思った次第。
gohayuの MC-P2XDはすごいね。
・620W (今のNationalの最大は600Wみたい)
・3.6kg (今のはだいたい4.0kgぐらい)
・ゴミ発見センサー
・親子ノズル
ほとんど変わってないっていうか、全体としては大きく進歩してるんだろうけど
今のよりいい部分もあったりして。
おまけに3.3万円とは、コスパもナイス。さすが。
そんな感じ。
【2008/05/18 更に追記】
掃除機のW数、今の方が低いのは2007年に改定されたJISの新規格で
測定しているからみたい。
2008/05/16 (842日前)
by gohayu(40)
おー、色々調べてるねー。
うん、紙パックがいいよ。
うちも買うとき悩んだけど、掃除機を掃除するってナンセンスでしょ。サイクロンだと。
さらに、うちも買うときナショナルと日立で最後悩んだー(笑)
親子のノズルが決めてだった。うちの場合は。
ちなみにうちのはこれ。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-P2XD
3万3千円で当時(2004年)購入してる。
紙パックはたぶん専用じゃなくてもOKだよ。汎用品でも大丈夫。
4年使ってるけど、まだ壊れてないしw
あとは実際に店頭で動かしてみて比較だねー。
結局ネットで買ったけど、比較するためにヨドバシの掃除機コーナーの
ホコリを隅から隅まで吸い取って、ピカピカにした記憶あり(笑)
そんな感じ。
2008/05/13 (845日前)
何だか、4万Overはちょっと高い感じがしてきた。
取り回し的には三菱のTC-C3KGがかな~りいいと思うんだけど(おしゃれだし)、パワー弱すぎ。
となるとNationalかHITACHIが良さそう。
HITACHIのCV-PL10は、コストパフォーマンス良さそうだなぁ。
カタログ見ても、ヘッドが超使いやすそうだし。
ゴミハンターヘッドも、なかなかよさげ。
Nationalは、何か安心感があるんだよな。(個人的に)
紙パックが専用のものしか使えないのか。
ま、ありがちだけど、安いお店とかオークションとか探せばありそうだし、何より売れてるって
事が逆に、消耗品もなくならなさそうで良いかなと思ったり。
こちらはこちらで、ハウスダスト発見センサーってのがよさげ。
でも高感度赤外線センサーって繊細そうで、何だかHITACHIのよりは壊れやすいかもと、
勝手に想像してみたり。(5年とか持つのかな?)
Nationalなら、コストパフォーマンス的にMC-P880WSで決まりですね。
色はあきらめて。(笑)
さてさて、日立CV-PL10 vs ナショナルMC-P880WS。
この対決の行方はいかに・・・!!
そこはやはり、奥さん次第でしょう。(笑)
2008/05/10 (847日前)
紙パックにしようと思う。
2008/05/10 (848日前)
さっき、近所のヤマダで掃除機見てきたーよ。
今の掃除機って、結構お値段するのね。
上級クラス ... 6~7万。
中級クラス ... 3~4万。
下のクラス ... 1~2万って感じだった。
値段で何が違うかっていうと、
上のクラスは最近のエアコンみたいに、掃除機自体を自動でお掃除するみたい。
スイッチオフしてからピカピカ光って何やら掃除してた。
こんなタイプだと、「4年半お掃除不要」みたいな事書いてあった。すげーな。
でも、高けーな。
中級クラスは自動クリーン機能がない感じ。
でも排気がきれいとか、ヘッドにモーターが入ってて普通に掃除してもとてもきれいになるとか、
掃除の機能的には十分な感じ。
下のクラスは、ま、普通の掃除機な感じ。(^^;
ちなみに(紙パックいらいない)サイクロン式と、紙パック式が半々ぐらいとの事。
うちもサイクロン式だけど掃除が面倒なので紙パックでもいいかなー。
ちなみに紙パックだと、排気がきれいかどうかは使う紙パックによって変わるらしい。
いい紙パックを使わないと、排気もきれいにならないのねん。
ランニングコスト的に、ちょっと不利だなぁ。
色々説明を聞いて、実際に触ってみた感じで「うちに必要だな」と思った点は、
1. 本体軽い(取り回しやすい)
2. 排気がきれい
3. 動作音が静か
4. ヘッドがモーター駆動
見に行く前は「2万ぐらいあれば余裕で買えるだろう」と思ってたけど、行ってみたらなんのその。(笑)
やべー。洗脳されてるのかな。。
とりあえず、初下見レポということで。
2008/05/07 (850日前)
お、まだ何も調べてないのに商品情報1つゲット!ありがたや~。
今のやつはなんちゃってサイクロン式(紙パックでない)だけど、次のはどれが
いいんだろうな~。
親子ノズル、調べる気力がなくよく分からないけど、gohayuがお勧めするなら
画期的にジョリーグッドな製品に違いない。
今度調べよーっと。
2008/05/06 (852日前)
by gohayu(40)
紙パック式なら、これかなー。
ナショナルのやつ。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-P8000WX
親子ノズル一回使うともう他のには戻れないなー。非常に便利。
ダイソンは昔迷ったけど、本体が重いからやめた記憶あり。あと高い・・。
2008/05/03 (854日前)
2002年に購入した(プレゼントでもらった)掃除機が、スイッチ入れても動かなかったり、
使ってる途中にストールしたりするように。
スイッチ→電源間のどこかで、接触不良とか、断線寸前の状態とかっぽいんだけど
そろそろ買い替えかなぁ、と思ったのでパッド登録。
いやいや、ダイソンは買えないっすよ。(笑)